WordPressでブログ開始

このところOctopressでブログを書いていてそれなりに快適だったのだが、あの種の静的ブログというのは、どうしても生成やらなにやらで一手間かかるというか、ちょっと面倒くさいところがあるのは否めない。

加えて、このところタブレットも持ち歩くようになったのだが(ご多分に漏れずNexus 7だよ)、WordPressのAndroid向けクライアントがなかなか良く出来ているのですね。折りたたみ式のBluetoothキーボードも持っているので、1時間くらい中途半端に予定が空いてしまったというとき、さっとタブレットとキーボードを取り出し何か書いて即座に公開、というノマドくさいことが出来そうなのだ。また、Octopressの魅力の一つは記事をMarkdown記法で書けるということだったのだが、こちらもWordpressにWP-Markdownプラグインを入れればMarkdownで書けるということが分かった。そんなこんなで、ちょっとWordpressを使ってみる気になったわけです。

で、最初はWordPress.comのホスティングでいいやと思っていたのだが、Wordpress.comだとプラグインが自分でインストールできないので、WP-Markdownが入れられない。おまけに用意されているテーマも今ひとつしょぼいものばかりである。そこで、自分のレンサバにWordpressを入れて動かしてみることにした。

で、まあご覧の通り案配良く動いているのだが、Wordpress.comでもブログを用意しておくと、手軽にフォローしてもらえたり、Kloutスコアに反映されたりするみたいだったりで、なにがしかのメリットはありそうである。そこで、IFTTTを使ってブログをミラーすることにした。さてうまくいくかな…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中